2009年06月12日

私書箱の本人確認について

皆様 こんにちわ〜

とうとう梅雨の時期になりました ・・・ ハァ〜


この時期の気分は不快指数100です(笑)

この不快指数を下げる為にも、何か良い方法を考えます〜!!



さて、今回は、今年の5月1日に、『犯罪収益防止移転法』 の一部改正による
新規契約や更新の件などについて、多くのお問合わせを頂きましたが、改正
法についての補足説明の意味も含めて、お問合わせ内容をQ&A形式で
ご案内をさせて戴きます。


先ず、特に多かったお問合わせが、契約更新をされる方からのお問い合わせで、


Q、身分証明書は既に提出しているが、本人確認は必要か?


というお問合わせでした。


結論から申し上げますと、

法令に基づく所定の方法による本人確認を完了されている方は、ご不要です。

所定の方法による本人確認が完了したとみなされるかどうかは、
身分証明証の提出方法によって異なります。


身分証明書の提出方法で・・・

★直接持参の場合 ・・・ 本人確認完了 です。

★郵送・MAIL添付・FAX ・・・ 完了したとはみなされません。
当センターから書留郵便を発送し受取確認が取れれば完了となります。

詳細は、SRSのご利用までの流れページの
【SRS私書箱サービスの開始】をご参照下さい。


尚、以下に、これまでに戴いたご質問を幾つか掲載させて頂きますので、是非、
ご参照下さい!


質問1)
法令に基づく所定の方法による本人確認ってどういう方法なの??


回答1)
2つの方法がございます。

@身分証明書の原本を直接、当センターへお持ち頂いた場合。
この時点で、本人確認は完了となります。


A郵送やMAIL添付などでご提出いただいた方は・・・
ご提出の確認後、当センターからご住所地へ書留郵便を発送いたします。

この郵便の受取確認が取れ次第、本人確認は完了となります。



質問2)、
本人確認をされていない方は、どうなるの?


回答2)
大変申し訳ございませんが、当センターが定めた宛先以外で、到着した
郵便物の代行受取ができませんので、差出人戻しとなります。


当センターが定めた宛先・・・

大阪市浪速区●●町●丁目●番
SRS私設私書箱センター 経由
引渡先  ▲▲▲▲ 様



つまり、本人確認が未完の方は、宛先箇所に私設私書箱事業社名の記載が
なければ、代行受取ができないということです。



質問3)、
ペンネームやサイドネームを利用している場合はどうなるの?


回答3)
この場合は、契約者ご本人の方の本人確認が必要となります。



質問4)、
夫婦や友達で利用していう場合はどうなるの?


回答4)
この場合は、利用されている方の本人確認が必要となります。


質問5)、
本人確認はいつまでにしなければならないの?


回答5)
基本的に本人確認についての手続きの期限はございません。

但し、本人確認をされていない方は、回答2)でご説明した対応となりますので
注意が必要です。

また、契約更新時に、当センターから、本人確認についてのご案内をMAILにて
させて戴きます。

この際に、会員の方からの回答に期限を設けさせて頂きますので
この期限までにご回答をいただけない方については、本人確認を希望されない
方と処理させて戴きます。


質問6)、
書留郵便の発送はいつのなるの?


回答6)
基本的に身分証明書をご提出戴いてから、一両日中となります。

また、事前にお申し付けを頂ければ、発送日をご都合の良い日に
あわせて発送させて戴きます。
但し、当センターの休業日は除きます。


質問7)、
書留郵便の差出人名は決まっているの?


回答7)、
事前にお申し付けがない場合は、Sanyou Representation Service名で発送となります。

また、事前にお申し付けを頂ければ、差出人名義をお申し付け頂きました
お名前で発送させて戴きます。


質問8)、
書留郵便の発送費用は誰が負担するの?


回答8)、
ご安心下さい。
発送費用は当センターが負担いたします。

会員の方に費用負担は求めません。(笑)


質問9)、
当面、郵便の代行受取はないが、直ぐに本人確認は必要か?


回答9)、
直ちに本人確認の手続きが必要という訳ではございません。
お客様のお荷物が当センターに到着するまでに行って頂ければ結構です。

但し、本人確認が未完の状況で、当センターが定めた宛先以外で、お荷物が
到着した場合は代行受取ができませんので、予め、ご了承下さい。


以上となります。

最後に、法令に基づく本人確認が未完の方については、当センターから
本人確認のご案内をMAILにてお伝えしていますので、ご確認の上で、
本人確認の手続きを行うかどうかをご自身でご判断の上、ご返答を
頂ければ結構です。


今回は取り急ぎ、これまで頂きましたご質問から比較的多いものを
掲載させて戴きましたが、これら以外でご不明な点などが、ありましたら、
どうぞ、ご遠慮なくお気軽にお問合せ頂ければ幸いです。

今後とも、SRS私設私書箱センターを宜しくお願い致します。
posted by SRS at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック